フレックス

彩る毎日!

子供から大人へ

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

初めまして!フレックスです。

ブログ初心者で何を書いたらいいのやらと思ったため、こちらのお題を使わせて頂きます。

変化という点に置いて、私には十分すぎるほど10年というのは濃い時間だったと思います。
と言うのも、10年前は10代のお子様だったからです。笑
思春期、成長期を通り越して、私にとっての10年は、身体や服装の変化、環境や興味の変化など、数えたらきりがないくらいあっという間に変わっていったと思います。

その中で、この10年を長い目で見たとき、私が大きく変わったと思うのは”心”です。

皆さんは心というものはあると思いますか?また、信じますか?
目に見えないものですし、一口に心と言われてもなかなかピンと来ないですよね。
私も、心を育てるだとか、心を通わせるとか、小さい頃は、心という形のない曖昧な存在を余り信じていなかったように思います。
ですが、皆さん、どうでしょう。胸が熱くなったり、胸にぽっかり穴が開いたような感覚に陥ったり。
そういったときって何か感情が揺さぶられた瞬間ではなかったでしょうか?
恋をしたとき、友人と将来の夢について語った帰り道、いい映画を見たとき、友人や彼女と絶縁になって思い返してみたり。
振り返ってみたら沢山あります。
そういった感情が揺さぶられた瞬間に、頭でなく、心が作用してるとおもいます。

その”心”の何が具体的に変わったかというと実際はよく分かっていません。笑
と言うのも、自分自身は感じるものであって、周りの人が「成長したね」と変化を教えてくれるので、心の変化は人と人の間の次元にあると思います。
人は一人では生きていけないというのはそういう”心”から来ていると思います。
この10年様々な経験があり、今の私の心が養われているとおいます。

逆に変わらなかったことは、夢を持ち続けることです。

夢というのは、いつ叶うかは誰もわからないし、抱くだけで私たしたちに恐怖を与えてきたりします。
でも、いつか叶った時のことを考えるとそれだけで力になるとも思います。
皆さんはどうでしょう。
夢があったから頑張れた、そしてここまでこまでこれた、という人も大いにいるのではないでないでしょうか。
ほんとにになりたかった自分ではなくとも、なんもせずのらりくらりやってたら、いつの間にかここまで来てた。
なんていう人はいないでしょう。
この世に絶対はないと、よく言われることですが、そのぶん不可能はないと思うし、だれにでも可能性を秘めていると思います。
私もまだまだ夢半ばの半端者。諦める理由もなければ、叶う前提で追いかけるつもりです。

時代の流れや、コロナというネックの中で、今では、現実を照らし合わせた夢に変わってしまいましたが、どんな人もその時代のつらい時期を過ごしてきたであると思うし、もう少し大人になって、夢を持つことを諦めなければいけなくなるまで、やりたいことをクリアし、些細な目標の達成を糧に生きていきたいと思います。

最後までありがとうございました!