フレックス

彩る毎日!

SNSの使い方

f:id:maaraionn:20211201184425p:plain

こんにちは!フレックスです。

寒い日が続きますが毎日頑張っていきましょう!

さて、今日は「SNSの本来の姿」という事なのですが、皆さんは何を使っていますか?

TwitterInstagram、LINEなどいろいろ使っている方もいるとは思いますが、最近何のためにあるのか、少々わからなくなってきました。

というのも、私はまわりの友人より使う機会が少なく、Instagramのストーリーや、Twitterでつぶやくこともあまりなくて、LINEなど必要最低限の連絡でしか使っていません。

ですが、そんな私でもSNSは何のためにあるのかわからなく感じています。

確かに、情報の共有や自己発信の自由などから、今の時代は必要不可欠なものとなっています。

それらのツールを使って仕事をしている方もいらっしゃるであろうし、このブログもその一部でもあります。

もちろん私も便利だなとも思うし、使ってるときは当たり前のように使っています。

今考えてみてもSNSが復旧しなかったら、こんな世の中にはなっていないでしょう。

ですがその背景で、トラブルや被害にあった方も少なくはありません。

それは大なり小なりあるかと思われますが、利便性のあまり、SNSばかりに頼ってしまい、やらかしてしまった過去を持つ方もいるのではないでしょうか。

例えば、面と向かって言えないことを軽々しく送信してしまって、後に引けない状況になってしまったり。

良かれと思って発信したことが裏目に出てしまったり。

それだけならまだいいかもしれませんが、それがきっかけでいじめや誹謗中傷につながってしまいかねません。

よくテレビやヤフーニュースなどで耳にしますよね。

いじめを苦に自殺、誹謗中傷などで活動を休止。などなどたくさんの事例があります。

使用するにあたって、個人個人で注意すべきことはたくさんあるかと思いますが、やはりSNS上で事件が起きたりするのを耳にすると、なぜこんなことが起きるのであろう、と人ごとのように聞こえなくてなりません。

世界中のみんながみんな、SNSを使うときの心構えや、配慮を考えたり、気を付けてほしいなと感じます。

気を付けていても防げないことかもしれないことかもしれないですが、少しでもそんなニュースが減ってくれることを切に願っています。