フレックス

彩る毎日!

熱中する事

f:id:maaraionn:20211223214535p:plain

こんにちは!フレックスです。

今日も雑記を書いていきたいと思います。

最近なかなか忙しくて毎日投稿がしづらくなってきましたが、めげずにやっていきたいと思います笑(ちなみに、結構閲覧数に伸び悩んでいるのですが、どうやったら伸びるのでしょうか(..;)もし良かったら教えて下さい!ちなみに無料版を使っています)

と言うことで、今日仕事中に思った話をしたいと思います。

私は現在、建築関係の会社で働いており、忙しくない時と忙しい時、波がある業界で案の定波に流されています笑

安月給で暇な時間ホントに何もすることがない日が続くときがあるものの、ブラックでもなく、比較的に環境はいいと言えますでしょう。

ちょうど最近仕事があって、最近は同じ現場の出入りをしているのですが、今までなかった楽しさを感じています。

何が楽しいか、三原則で表すと、「実感」「新鮮さ」「熱量」です。(自分でもよく分かりませんが笑)

最近よく大人に近づいてきてるなと「実感」する事があります。(まだまだではありますが(..;))

それは、目上の人とまともに話せるようになったこと、そして視野を広げて自分の世界を広くしたこと。そこから実感するようになりました。

どちらも共通していることがあって、自分の世界を狭めてた(例えば地元の友達や家族としか仲良くする義理はないと思っていた)から、会社の人たちにも自分から話しかけたり、雑談したりしなかったと言うことがありました。

初めのころということもあったし、話しかけられたらちゃんと受け答えはしていたので、変に嫌われることなどはなかったのですが、今思うとぞっとします笑

それに加え、最近の仕事はいままでしたことなかった仕事だったので「新鮮さ」を感じながらやっています。

それは、初めての経験だったり、やりたかった仕事だったり、先ほど述べたように、いろいろな人と話をしていろいろな情報を取り入れたりすること、そしてそこから学ぶこと。

ずーっと同じ作業や仕事は慣れがつきものです。ましてや何十年もその仕事を続けることはすごいことです。

ただ、その中で「新鮮さ」を求めることは難しいことではありますが、慣れるたびに新鮮な気持ち歩取り戻そうとする気持ちは、大事なことだと思います。

そして、今やっている仕事に前向きな気持ちで取り組む「熱量」

これは、考えようです。ただいつもと同じように一日を過ごす気持ちでやると全く身が入らなくなるし、身につくものもありません。

だから、ほんとにつらい仕事でも、嫌な仕事でも、とりあえず笑顔で、「あ、俺頑張ってるな」「私頑張ってるな」と思うことで、よし、もっと頑張ろうっていう気持ちにもつながるし、何より一番いいことは、時間を忘れられること、そして、悩み事などの低減になることです。

これは実体験です。皆さんもたまにありませんか?

いつのまにか、お昼や、帰宅の時間になっていたり、何考えてたんだっけ?と後になって思ったり。

いろいろなことを忘れて、何かに熱中するということはたまには大事なことだと思います。

私も毎日同じモチベーションで仕事ができるわけではありません。ですが、たまにでいいんです。

今日は仕事中に感じたことを例に挙げましたが、趣味やスポーツなど、なんでもいいです。

何かを得るために何かを頑張る姿はだれが何を言おうとかっこいいので、ほんの少し明日は前向きな姿勢で「熱中」していきましょう。