フレックス

彩る毎日!

「きっかけ」から始まる

f:id:maaraionn:20211201184425p:plain
こんにちは!フレックスです。

突然ですが皆さんは、何かをはじめるときに「自分の意思」で出来るタイプの人ですか?
それとも、「きっかけ」を見つけて、そこから始めれるタイプの人ですか?
どちらがいいとかは特にないのですが、自分の意思で何かを始めれた経験があまりないので、前者のタイプは凄いうらやましいと思います。
さて、私は、きっかけを見つけてそこからなら始めれるタイプなのですが、きっかけっていっても、見つけようとして見つかる物ではないですよね。
ふとしたときに、偶然見つかるというか、思いつくというか。
例えば、本の言葉がきっかけになったり、誰かが言ったこと、目に映った光景が、突き動かしてくれたり。など。

今日はそんな「きっかけ」について書いていきたいと思います。
私にも、このブログを始めたきっかけがあります。
それは、友達や恋人との別れです。
皆さんも経験があると思います。大事な人たちと離れてみて気づけたこと、見えてきたもの。
私もその一人です。最初の内は失ったものの大きさに、後悔と虚無感を身にしみて感じました。何でこうなったのであろう、これからどうしよう、と考えない日はなかったとおもいます。
でも、それからしばらくして、失ったものばかり数えるより、今こうなったから出来ることも大いにあるはずだ、そう考えるようになり、今まで手を付けてこなかった読書、三日坊主で終わらせていた筋トレを初めて見たりしました。
そんな中出会った本に、”失ったものを埋めるように、その隙間には新しいものが入ってくる。”というニュアンスの言葉が書いてありました。
実際失ったからこそ、自分に目を向けて見えてきたものが沢山あったし、今まで後回しにしてきた自分のために、これから何か始めてみようと、そういった考えにつながったのです。
そうして、一番に思い浮かんだパソコンを買い、今に至るというわけです。

運命というものは、時に残酷で、時に希望を与えてくれます。ですがそれも紙一重。それがどちらであれ、「きっかけ」をつかむのは、自分自身の前向きな心にゆだねられてると思います。
「運命だったんだ」と嘆くより、前向きな心が「きっかけ」をつくり、さらにそれに前のめりで生きていけば、その「きっかけ」から、新たな道が見えてくると思います。

自分の意思で初めて見るのがこわいという人は、無理せず自分の中の「きっかけ」をつかむまで、あせらずまってみるのもいいとおもいます。