フレックス

彩る毎日!

考え方次第で変われると信じて

考え方で変われると信じて

こんにちは!フレックスです。

今日はこのお題についてやっていきたいと思います。

私は建築会社の会社員。小さな会社で主に、地域貢献、市の仕事がほとんどの小さな会社です。

従業員は二十人ほど、年配の方がほとんどです。

私はここで働いて三年目になりますが、ブラックと言う事もなければ、楽しいわけでもありません。

仕事に楽しさを求めては行けないのかもしれませんが、特にぼーっとしているだけの時はたまに苦痛です。

ただ、考えるのは自由にやらせてもらっています。

ぼーっとしているときこそ、何か予想だにしない事が起きないかなとか、お金を沢山稼げるようになったら何をして生きるのかとか。

ただいまの会社では実現できません。申し訳ないですが、辞める前提で働いています。

でも、ものは考えよう。辞めるつもりで働いていたら少し楽にもなりました。

どうせ辞めるのであれば、後々役に立てるようなものを説教的に学ぼうと思えるようになれたし、良くも悪くも忙しくはなく、静かな環境でただぼーっとするより、今できること、自分のためになるようなことを今のうちに出来るなら、準備期間として無期限で居続けることが出来るので、扱われるより、扱うスタンスで過ごしています。(たまに嫌にもなりますが笑)

ただ、いまはやはり自由と言い切るには難しいです。

働き方改革など全くの無縁ですし、経済的自由も思うように得られてはいません。

その辺は入社する際に分かっていたことですが、やはり働く上で稼ぎは大前提だなと思いました。

私は今自分の店をいつか構えたいと言う目標を糧に過ごしています。

目標というか夢ですね。

最初はブログも収益を得たいから始めました。ところが、全然楽しんでやってしまってますし、そもそもそこに至るまで書き続けてまずは自分を売るとこからということも知りました。それが、夢に行くための今の目標です。

結局、働くことにおいてどの分野も内容は違っても過程は似ているなと思ったし、楽しむ気持ちのメンタルを、自分で作ろうという風にならなければ「フリー」という事にはならないと思います。

これからもっと数えきれない障害やしがらみが襲い掛かってくると思います。

そのたびに葛藤や挫折を味わうかもしれません。

でも思いの強さが形になると信じて、今の多少不自由な環境で、学びや自分磨きにいそしんでいきたいと思います。